スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不如帰大乱、前作データ引継ぎ特典のお話。

戦国絵札遊戯

 先日の記事で述べた通り、引継ぎ特典を手に入れるために前作の乱も買ってちょこちょこプレイしていたわけですが、この引継ぎ特典、只セーブデータを作って引き継ぐだけだと『五郎八姫 LV2』の『成瀬ちさと』画だけが出てきて、公式(現在消失)で発表されていたもう1種の引継ぎ特典『まつ LV2』の『文倉十』画が出ないという落とし穴がありました。


 手に入るものなら前作もちゃんとやって出そうと、条件を探してブログや掲示板を巡ってかなり調べたのですが…

文倉十まつ出現条件が見当らない。


 結局よく聞こえてくるのは…

・進行率100%&カードコンプリート

・進行率100%



 以上の2案。


 カードコンプリートに関してダウンロードカードも含む様だったら100%入手不可(乱、大乱のダウンロードコンテンツは今年8月11日に終了している。)になってしまい、徒労に終わる可能性も頭に過ぎらせながら、唯一の希望である『進行率100%』に賭けて日々ちょこっとずつ進行しておりました…。







…で、今朝。

あ、出たっ

デ  タ  ヨ  ッ  !!


 …実は本人が一番驚いているんですよね;


 …なにせ、引き継いだセーブデータ


達成率

これですもの!! Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



 ちょこちょこプレイしながら合間合間に引継ぎを試験的にやっていて、ここの所新規カードが増える量少なかったり、なるべくカード全入手は検証のために達成率100%になるまで置いておいたので、おそらくまつLV2(文倉十)の出現条件は…


・達成率55.5%



・達成率50%以上


 四十数%辺りで検証したことがあったはずで、かつ今朝は47%から一気に55。5%までやり、途中検証しておりませんでしたので、おそらく『達成率50%』以上が有力と思われます。


遂に1ターン1武将しか移動不可地獄から開放される…。

↓引継ぎ特典(無条件)
五郎八姫 LV2

↓引継ぎ特典(達成率50%以上?)
まつ LV2

にへっ♪(´∀`)



↓紅葉の「乱」の歩き方を見たい方は追記へ。



【これから引継ぎ目指す人のための乱メモ】

 当方が達成するまでに編み出した乱の歩き方や情報です、あくまでプレイ上自己学習しながら進行していったやり方のため、他にもっといい方法があるかもしれません。




【達成率の上昇のし方】
→地図上の国ごとに主人公武将が1人居て、1武将につき5章(1章につき1バトル)

・東国13武将+中央15武将+西国12武将の総計40武将×5章の、総計200章編成

・以上により1章につき0.5%ずつ上昇(達成率はクリアごとにちゃんと0.5%ずつ増えてるのを確認しております。)するので、50%達成に100バトルすれば良い計算。




【戦闘の進行】
→大乱と違い、1ターン1武将しか進められません

・CPUの思考もあまり良くないので、とにかく少ないターンのうちに大将と初期に配置した武将で敵大将を見つけて一気に潰すのが早い方法だと思いました。

・とにかく初期配置は敵陣を広く見れる形に(初期配置から敵大将を発見できる時もちょこちょこ有)。

・注意したいのが「弓兵」は大乱の1マストビの射程ではなく、鉄砲と同じ射程で、間に他の兵が居ても攻撃可能なタイプかつ、隣接していても攻撃出来る事。




【大将】
→「織田信長」一辺倒で行きました。

 鉄砲かつ武力4ですが特技で実質5、兵力6、行動5で、出た中では遠距離最高の性能を誇っているため、近接に一方的に攻撃できるのは勿論、遠距離攻撃同士かち合ってもそうそう負けません、早い時は敵大将のさえわかっていれば1~3ターンで終わらせる事ができます。

 織田信長入手で一番手っ取り早いのは、【織田信長】の1章をプレイするか、【畠山義綱】の2章を勝っても負けても良いから1回やる(どうやら相手にした武将or見た武将が増えている?)と、カード購入画面に追加されるはずです。






【武将】
→基本的に弓兵、騎兵、鉄砲しか使いませんでしたが、「知行」というステータスがあり、場に配置する武将は知行が総計10以内までしか置けない点に注意です。

 開戦時に視界が狭い時には騎兵を突っ込ませて敵大将を探し、広い時には弓、鉄砲で蜂の巣に。


 よく使っていたのは…


・伊達政宗 →鉄砲かつ、特技で敵武将を倒す度に武力+1(兵力4注意)

・上杉謙信 →騎兵かつ、武力5 兵力6で、特技で兵力2以下の敵は戦闘開始で無条件撃破。

・真田幸村 →騎兵、相手の全能力&伝令&効果を無効にするので城の上に陣形組んだりして防御力が高くなった大将の削り&索敵に。

・里見義弘 →弓兵、武力は1だが知行2のためコストが安く、特技で2回攻撃で突然の雨の保険に。






【伝令】
→とにかく信長様や武将を強化して敵大将を1撃で仕留めるくらいの勢いで強化系&回復系を盛り込む形を取りました。

 乱では「手札使用時」ではなく「後詰」時に走って手に入るのに注意。

↓以下の5種を2~3枚ずつのみ使用。

・奮起の伝令 →武力+2

・軍備の拡張 →伝令を実質無限使用に出来る。

・威風堂々 →万が一死なないための保険。

・徴募兵  →兵力3回復。

・二段撃の連射 →鉄砲武将に2回攻撃付与。






【計略】
→索敵、天候操作、回復、敵大将がほぼ移動しないためマスダメージ系中心に入れました、こちらも2~3枚ずつ。


・夜目の索敵 →初手に敵大将特定出来ると非常に楽、個人的キーカード。

・晴天の祈祷 →鉄砲中心で武将を編成していたため、雨や雨乞いの儀式対策に。

・火牛の計  →視界外であっても敵大将の位置が予想or特定出来れば直で当ててダメージソースに。

・再補充   →兵力回復、大乱と違い+3固定ではなく+1~3のランダムのため注意。

・強行軍   →移動+1マス。

・水功の計  →たまに居る初期配置(おそらくランダム)で「枯川」に降り立つ敵大将を1撃で葬る。カードのめぐりと配置のめぐりがよければ開戦1分以内に1章終了w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログパーツ( ・ω・)
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』


クイーンズゲイト スパイラルカオス
カテゴリ
リンク
プロフィール

十里紅葉

Author:十里紅葉
【取扱い説明書】

・集中力がありませんが継続力はそれなりです、何をやらせても人並みにできますがそれ以上はまったく望めません、一生凡人です。

・お酒が結構苦手です、与える時はチューハイなどカクテル系350ml1本に留めておきましょう。

・男装が似合いそうなキリッとした凛々しい女性を見せないで下さい、萌え過ぎて暴走し手に負えなくなります。

・ガチムチ動画結構見ていたり、男性声優やら大好きだったり、女装している男性とか見ても嫌悪感は沸きませんがノンケです。

・理不尽が一番嫌いです。どちらか一つ選べと言われてどっちも地獄だと発狂します。

・10年間コンビニ店員なので手作り料理に飢えています。出された料理を貪ります。

・異常にでかい武器を与えないで下さい、試し切りしたくてうずうずします。

・最近見えない力によって、青髪の神様の撮影をしなくてはならない使命感に駆られています。

・よく間違われますが「十里」は「とさと」、「とうさと」ではありません、「とおり」です。




最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。